1.童話と伝説
2.グリム兄弟の業績
3.童話の収集
4.「シンデレラ」
5.「蛙の王さま」他
グリム童話集の最初の物語である「蛙の王さま」Der Froschkönig (KHM1) という話の場合、
これは比較的よく知られていると思いますが、
「あの蛙がまさか城まではやって来まい」と、その姫は、高を括っている。
しかし、案に相違し、蛙は、のこのことやってくる。
そして父親には、「約束したことはその通りにしなくてはならない」と、きつく言われる。
それでやむなく、姫は、蛙の言うなりに、食事を共にするのであるが、
蛙の要求はそれだけでは収まらない。
こんどは、「ふたりで一緒に寝よう」と、蛙は言う。
それで、姫はいきり立ち、その蛙を拾い上げるや、壁を目がけて投げつける。
すると、その壁にぶつけられた蛙が下に落ちたときには、王子様になっていた、
という話です。

Diese zwei Zeichnungen oben,
aus: Brüder Grimm. Kinder- und Hausmärchen.
Verlag Carl Ueberreuter. 1971

この話を鑑賞するに、
「この、蛙を壁に投げつける場面が、注目に価する」、という意見があります。
その際、たとえば、
「最後に、かよわい女の子が全存在をかけての対決の決意をした」という解釈などは、
まっとうで健気な解釈で、無難ではあります。
が、もう少し深く掘り下げて、「契約の履行との心的葛藤」という観点から分析をしたり、
あるいは、
「忍耐の限度を超えて生じた殺意も、けっこう重要なモチーフではないか」という見解もあります。
昨今、日本で少し話題になっていた話で、
「子どもたちが遊びに屠殺をした話」というのがあります。
これは、「まだ五・六歳の、幼い子供たちが、子供同士の慰みとしての遊びの中で、
屠殺者や豚などの役割の分担をし、
豚の役になった者の喉を、ナイフで、ほんとうに切裂いてしまう」、という、
現代の猟奇的な事件にも当て嵌まりそうな、きわめて衝撃的な話ですが、
分量は文庫本にして、わずか1ページ足らずです。
この話はグリム童話の初版にはあったのですが、
「あまりにも残酷な話なので、再版以後に削られた」と、言われています。
しかしながら、
「殺傷」が何らかのかたちで取り扱われている話は、けっこうあります。
数えた人の話では、グリム童話全体の4分の1ぐらいだそうです。
これだけ多いということで、
このテーマは、しばしば、精神分析や深層心理学の研究対象にもなっています。
殺したり傷つけたりすることは悪い、というのは、言わずもがなのことでありますが、
例えば、
「我々の心の奥底には、そういう行為と関わりをもつ何かが存在しているのかも知れない」、
「これは生存競争という現実の持つ厳しさのひとつであり、
殺傷をテーマにした物語は、そのような現実との関連を示唆しているのでないか」、
というような解釈をする人もいます。
「仲間同士の猫とねずみ」Katz und Maus in Gesellschaft (KHM2) という話では、
ねずみと一緒に住んでいた猫が、何度かずるい行為を重ねるのですが、
さいごの最後に、自分の悪事がばれて、ねずみに文句を言われると、
「その猫は一足跳びにとびかかって、ねずみをひっつかみ、
ぐうっと、まる呑みにしてしまいました。
どうです、世の中はこんなものですよ。」
で、話はおしまいです。
あるいは、「ふくろう」Die Eule (KHM174) という話では、
フクロウが、迷って、ある町の納屋に入ってしまうのですが、
この納屋に入り込んだフクロウを、
町のひとびとは、てっきり「妖怪変化」のたぐいと思い込み、
何とか退治しようと、大挙してやってきます。
しかし恐怖が先立ち、とても手が出せない。
思いあぐねた挙げ句、納屋に火をつけます。
それで、けっきょく、フクロウは、納屋ごと焼き殺されてしまう。
人間の方は、怪物を片付けて、やっと安眠できるようになったのでしょうけれども、
フクロウの立場にしてみれば、濡れ衣を着せられての惨殺ですから、ひどい話です。
6.「千びき皮」とオイディプス伝説
7.ドイツのある大学からの依頼