France-âout >>
03-1.<< 07/31(水)パリ→リル >>
5時前に起床。

フランスを旅行している間、朝起きると、テレビをつける(音は低くして)。

TVの楽しみは、6時半から9時半までのテレ・マタン(TéLé MATIN)

朝のバラエティ番組だが、わりと楽しめる。

そのなかで、ほぼ15分おきに、短い天気予報があり、これは、我々の外出のときの参考になる。

ついでに:日中は(町歩きから帰ってきた時間)、5チャンネルのドキュメンタリィが、わりと面白い。

日曜日の朝はテレマタンがない。そのときは1チャンネルのアニメを眺めたりすることもある。

アニメゆえ、ストーリィは、たわい無いが、ほほえましいところもある。

きょうの午後 (cet après-midi)

リル(右上の印)の天気は

晴れ曇り。気温は22℃

朝食は7時15分から、30分ほどかけて食べる(いつものこと)。

食べ終え、TéLé MATINを見ながら、ひと休み。

9時にチェックアウト

9:46TGV. 15分前(9時29分 → )に

番線表示が出た。

09h46 Calais Ville行きは 11番線 との表示。

これはリール(リル)・ユーロップを通る。

TGV INOUI(イヌイ)というのは、2階建て車両の編成だった(日本では、もう消えた?と思うのだが)。

我々の座席は2階だった。たった1時間の乗車に、荷物を持って階段の上がり下り、いささか面倒だった。

10:45にリル・ユーロップ着。

南西へ7、8分歩くと、リル・フランドル(フロンドル)駅。その駅前にある宿は、すぐにわかる。

安宿風だった。が、仕方ない、まあよかろう。

フロントのネエちゃんのフランス語、ナマリ(?)がある。

それに加えて、えらく早口、こちら理解するのに難儀する。何度も聞き返した。

まだ11時だったが、部屋に入れてくれた。入れただけ良し、とする。

これも、ついでに:

B.comでのホテル予約は、宿への到着の時間を選べるようになっている。

我々は、概して、12時〜13時に到着するので、その時間帯を指定しておいた。

幸い、7、8割のホテルから、次のようなメールが来た:

Nous avons le plaisir de vous informer

que l'établissement a confirmé pouvoir satisfaire votre demande.

「当ホテルは、あなた様の要求を満たすことを確約する旨、お知らせいたします。」

あとは「出来るだけ、ご希望に沿いたい」という返信をよこした。

一カ所「荷物を預かる」というところもあった。

部屋でひと呼吸をおいてから、外出する。

まず目の前のフロンドル駅へ赴き、SNCFのオフィスで、

乗る予定の列車の運行表を示しながら、

三つの区間のTer(テーウ-エル、普通列車)乗車券の購入を申し出ると、

そこの若い係員は、乗車券3種類 (8/2 Lille-Amiens, 8/4 Amiens-Rouen, 8/18 Nancy-Metz)

8/18Nancy-MetzTERについてだけ、年輩の(女性の)係員に確認していた風だったが)、

テキパキと発行してくれた。これでよし、全行程の列車の分が揃った。

次は、

この駅(Gare Lille Flandres)の隣り、

(北東)にある大型のショッピング・センターへ。

そこにカルフール(Carrefour)も入っている。

そこで買い物。

de google.fr.maps

昨日のvin€3.16、それでも飲めたが、今日の€5.50 コット・ド・ローヌはおいしい。

テリーヌ・ド・コンパーニュ(田舎風テリーヌ)も上等。€0.66のラガー・ビールがうまい。

コット・デュ・ローヌ AOC

Côtes du Rhône 2018

カルフールで売っている
ブロンド・ラガー・ビール

Bière blonde Lager SAER BRÄU

これも Carrefour の田舎風テリーヌ
テリーヌ・ド・カンパーニュ(コンパーニュ)

Terrine de Campagne (2,13€)

サン・ネクテール・レティエ

Saint Nectaire Laitier (1,38€)