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南フランスを巡る旅から戻って、一週間ほどは、ブラブラしていた。
8月末か9月初めに、何気なく、カード会社にログインして、利用明細を見た。
9月の支払い分として、8月の初めの日付で、どこか知らない名前のホテルが、
宿泊代を引き落としていた。
ナルボンヌの宿にニ泊して、出がけに支払いをしようとしたら、
「既にカードで支払い済み」と言われた
(あらかじめそういう約束をしていたつもりはなかったのだが)。
それで何となく、そこの系列(あるいは元締め)の名前で引き落としたのだろう、と思い込んでいた。
ところが、9月の半ばにログインしたときは、
10月の支払い分として(利用日は08/09)ナルボンヌの宿の名前が出ていた。
ハッと気がついて、9月支払い分の明細を見直した。
利用日が08/02、現地通貨額121.96EUR(換算レート139.595)支払金額17,025円となっていた。
それでどこのホテルの件かが分かった。ブルジュだ。
しかしながら泊まったホテルとは名前が違う。おかしい。
それで、google, mapのsatellite, street viewで、拡大、縮小、回転などをして探ってみた
(映像はリアルタイムではなく、概して、半年か1年前のもの)。
その結果、事情がほぼ理解できた。このホテルは去年か一昨年に、名称を変更したようだ。
しかし今回、旧名で引き落としをしている(そのための名義変更をまだしていない、ということか?)。
このホテルを出るときに、現金で支払いを済まし、領収書ももらっている。
さっそく文章を練り、翌日(9月18日)の朝に、
このホテル宛に『ホテル代に関して』というタイトルを付けて、次のような内容のメールを送った:
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< Madame, Monsieur,
私たちは、あなたのホテルに2015年8月1日から8月3日まで滞在した。
私たちは、ホテルを出るときに、現金で121.96€を支払った。領収書ももらっている。
添付ファイルを参照されたし。
ところが、昨日、私のカードの利用明細を点検した折、あなたのホテルでの滞在費が、
HOTEL Axxx名義で、121.96€が口座から引き落とされていることに気が付きました。
この引き落としも、添付ファイルを参照してください。
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私は、あなた方が私の口座へ121.96€を払い戻すべく判断なさることを願っています。
私のカードの詳細は、すでに2015年6月30日付のメールで、お知らせしてあります。
ご返信をお待ちしつつ、
je vous prie de croire, Madame, Monsieur, à l'assurance de mes sentiments distingués,
Bxxx Czzz. >
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この日には返事が来なかった。それで次の日(9月19日)の朝、もう一度メールを送った:
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『再びホテル代について』
< まだあなたから応答がない。それでもう一度e-mailを送ります。
私は、あなたが私の要請をお受け取りになったかどうかを、知りたい。
(あとは前日と同じ内容だが、添付ファイルをPDFにした。前日はWord)
迅速な応答を待ちつつ、. . . >
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19日の午後に、ようやく、けんもほろろな『返事』が来た:
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< Bonjour,
私たちはあなたのe-mailそして領収書とあなたの口座の明細を受け取りました。
じっさい、あなた方の滞在はあなた方の領収書にあるように、
カードの口座からの引き落としによって支払われました。
現金での支払いという形跡は全然ありません。
敬具(Bien cordialement) >
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こんな応答に黙って引き下がるわけにはゆかない。1時間ほどかけて作文し、送信した。
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『ご返事について』
< Madame, Monsieur,
迅速なご返事にたいし心からお礼を申し上げます。しかしながら
「現金支払いの形跡が全然ない」というあなたの主張を、私は理解できない。
私たちは15年前からヨーロッパ旅行をしているが、このような経験をしたことは一度もない。
あなた方が月曜日の朝8月3日の朝の記録をもういちど検査してくれることを、私は強く要求したい。
私は部屋代を受付の女性(マドモアゼル)に現金で払い、そのレシートを受け取った。
あなたの二度目の返事を待ちつつ、. . . >
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à suivre
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