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00-1.<< 旅行の準備 >>
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今年はフランスの北半分を回ってみようか、という気になった。
こちとらのフランス語はまるで怪しげなものだが、下手なのは年のせいにして、面の皮を厚くし、
田舎都市をぶらつくつもり。
暮れに(12/13)、Thomas Cook の Summer 2013 の版をネットでA.に注文した。
これは、日本の冊子の列車時刻表と同じようなもので、
ヨーロッパ各国の列車の大まかな運行状況が把握できるので役に立つ。1年前のもので十分。
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from "Thomas Cook European Rail Timetable, Summer 2013 edition"
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値段は¥2,674。以前に(2008年)洋書店Mで September 2008 の版を購入したときには4千円もした。
それに比べればかなり割安。
正月に、この Timetable を頼りに、付属している路線図でコースを探ってみたのだが、
中央集権の国フランスは、諸幹線がパリの各駅から地方へ向かって放射状に伸びている。
それゆえ、地方都市から地方都市へと列車で移動するのは、なかなか難儀だった。
それでも何とか、大まかに予定を立ててみた。
パリ東駅を出て、ランス、シュトラスブール、下ってディジョン。
そこからオルレアンへと算段していたのだが、それが横(東から西へ)にはぜんぜん行けない。
一度パリ(リヨン駅)へ戻り、オステルリッツ駅から下ることになる。
ただしこの二つの駅は近いから乗り換えに面倒はない。
オルレアンからレンヌ、カン、ル-アンと回ることにしようと思ったが、
レンヌへ行くのにまたパリへ戻る必要がありそうだった。
それでこの部分のコース取りは、とりあえずペンディングにした。
あとは、立ち寄る予定の町のホテル、なるべく駅の近く、ランクは中級、
そして e-mail でコンタクトができるところを、google.maps で探り、候補をチェックした。
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しばし後、3月の末に、Air France のHPにアクセスし、割安の e-ticket を購入した。
この機は左右の端の席が3人掛けで、どうしても他人と一緒になり、それでは、手洗いの折に煩わしい。
緊急脱出口の脇の席が空いていたので、行きも帰りも、その席に指定した。
その分(¥10,000×4が加わり)若干高めにはなった。二人で往復¥349,600。
それでも去年の Alitalia での Roma 往復¥326,000、
おととしの Lufthansaでの München 往復¥329,220に比して、少し高いだけ。
ともかく、この位置の席には、以前に、いちどだけだが座ったことがある。
前がひろびろと空いていて、じつに快適だった。
「英語かフランス語で意思の疎通ができる方云々」との条件が付いていたが、
そんなことに頓着していられない。構わずにOKとしておいた。
そしてそのあとは(ほぼ2ヶ月)放り投げておいた。
ただし、正月以後ずっと、5ヶ月の間、かつて愛用(?)していた独習書 ASSiMiL の
le français sans peine と le français en pratique とをふたたび(三たびか?)取り出した。
日々、パラパラとめくり、さほど熱心とは言い難く、
だいいち今さら、もう手遅れの感が大ではあるけれども、復唱を試み続けてはいた。
(正直、成果はあまり上がらない。)
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à suivre
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